douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

西高東低🌨️富山8日目😆💕

富山から帰ってきました😉🎵

北陸道上信越道を経ての帰宅🏠️🚗💨

f:id:douganshufu:20220123214651j:plain


除雪車って、こんな雪を噴き出すの❕❔
もう、びっくりしました🤪

ショベルカーみたいで、雪を寄せてるのかと思ってたら、噴水⛲️でした😆💕

そういえば、
スキー場とかでは見たことがあるような。。

綺麗に道を整備してくれて、感謝です🙇💕


【西高東低】
冬の気圧配置ー
西が高くて東が低いから、
日本海側は冷たさが吹き付けられて雪やら寒いやら、気温は上がらず

太平洋側は、乾燥した風しか吹いてこなくて、
カラッカラ~

富山県新潟県→長野県→群馬→埼玉県→東京

と横断してくると、全然町並みが違って、
トンネルの向こうは○○でしたぁ~って感じ😆

↑○○ってなんだろ?笑



富山県に1週間滞在して思ったことは、3つ

1.人が温かい
2.健康的
3.近所との関わりが深い


1.人が温かい

どこのスーパー行っても、レジの方は親切で、にこやかで、心のゆとりがある感じ😆

ホテルの方々も、おおらかで、顔をすぐ覚えてくれて、フロントに立つ前に、部屋のキーを渡してくれる✨

出張が多いから、色んなホテルにお世話になるけど、ビジネスホテル、なかなか顔覚えてくれない所結構多いんですよね。。

ここは翌日から、サッと出してくれて
【お疲れ様です。ごゆっくりお過ごし下さい。】
と、労ってもくれて、

地方の良さを身にに感じました😆


仕事先の方々も
【大雪警報ですよ。帰り道気を付けて下さいね】と、気にかけて下さり、運転の仕方とか、通る道の雪掻きとかしてくれてて、

今回殆ど毎日雪が降ってたから、
本当に助かりました。


2.健康的

雪国は、どか雪が降るから、都度雪掻きしないと家から出れなくなるとか、家が崩れるとかあるみたいで、

おじいさん、おばあさんも、
せっせと雪掻きしてるんですよね。

手際の良さといったら、、、
年齢不詳ですよ。笑


雪慣れしてない私は、車の周りを雪掻きするだけで足腰にきました笑

雪がサラサラじゃなくて、ずっしりしてて、
変に雪掻きして、薄張り状態で翌日迎えると、
テッカテカに凍ってて逆に危なかったり、


日常に雪がある大変さを思い知りました。


富山県民は、どの家も、
玄関から車道への道は綺麗に雪がないし、
こまめに整備されてて、本当にすごい。


3.近所との関わりが深い

隣近所、広い土地で、
東京みたいにぎっしり家は詰まってないんだけど、

声掛け合って出てきたんだろうか?
車で走って窓から覗いていると、
雪掻きしてる時はみんな一斉って感じでした😆


きっと、
隣近所結び付きが強くて、お互いが気に掛け合っているんだろうなと思って見てました😆

ちょっと羨ましい😁

私は町会活動になるべく参加して、組長班長をやらせてもらってるけど、

無関心な人が多くて、、
まぁー必要ないんだろうなとも思う反面、
ちょっと寂しい。

あまり井戸端会議とかもなくて、
冬場は特にみんな引きこもってるのかな?

時々ランチに行ったり、見かけたら声を掛けるとかはあるけど、

フランクな付き合いかって言われたら、
やっぱ東京だから?ちょっと違うかな

私はどちらかといえば、町会とか地域の活動は積極的にやって、活性化させていきたいなぁーなんて、いっちょまえに、生意気ながら思ってる笑


田舎暮らし、憧れるなぁー


f:id:douganshufu:20220123221337j:plain


まぁーそんなこんなで、
雪国生活とさようならして👋


f:id:douganshufu:20220123221425j:plain

雪がどんどんなくなり、


f:id:douganshufu:20220123221456j:plain

お家で🦀鍋っす😆💕

私達、家で🦀鍋初めてだったので、
どのタイミングで、どう蟹を入れたらいいかわからなかったんだけど、

それは旦那様が考えてくれて😆


キムチ鍋で

f:id:douganshufu:20220123221632j:plain


魚介類もしっかり入れて、

白菜、人参をクタクタにしまして、

f:id:douganshufu:20220123221714j:plain


贅沢鍋を頂きぃー♥️♥️


f:id:douganshufu:20220123221750j:plain

蟹は火を通して食べてくださいねって言われたので、脚とかは鍋に刺したんだけど、
🦀味噌は。。これで合ってたのかな??笑


明日から東京生活だけど、
今月末から、また1ヶ月位の地方出張が決まってて、その準備で大忙しかな😆🎵

今回の片付けして、
準備して、あれやこれややることが沢山だけど、
今週のお家時間を大切にして、
色々と頑張るぞぉー楽しむゾー



今週のお題「現時点での今年の漢字

ずばり【始】❕

start❗️

仕事もだけど、今年も動き出してるー生きてるーって感じがしてるから、今のところは⭐️

毎月、その月の漢字を書くと面白そう笑

2022年1月の漢字は【始】で😆♥️