douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

DIY 窓枠作り😆💕

1週間ぶりの我が家は快適です😁💕

朝、旦那様が目玉焼き🍳トーストと、
珈琲を入れてくれて、

【朝ごはん出来たよ~】

の声で起きる幸せ😆🍀


薪ストーブを暖めてくれてるから、
お部屋はポカポカで、朝から元気出る🙌☀️


現場から帰ってきたばかりだけど、
もう旦那様は次の現場の準備に取りかかってて、

昨晩、

【明日には窓枠出来るかな~】

なんて言われちゃったもんだから、

今日は窓枠DIYデイとなりました笑


f:id:douganshufu:20220124214215j:plain

↑完成はこちら😍

お隣さんと近くて、どのみち光は入らないから、
だったら、プラダンをガラスに見立てて、
窓を作っちゃえ作戦😆❕


左下はねー薪ストーブ様がおりまして、

f:id:douganshufu:20220124215219j:plain

この薪ストーブは今年の元旦から始動しております笑

旦那様のDIY作品で、本体が160キロに加え、
300℃近くまで温度が上昇するため、

土台作りや、壁の養生とかに時間かかってましたねー☺️

落ち着いたら、私のブログでも紹介させてもらえたらいいなと😆💕


話は戻りまして、

薪ストーブにかかる部分は、
枠をカットして、裏で繋いでいるっていう、
不思議な設計になりました⭐️

窓枠っていっても、

開閉はしない、固定🎵

蝶番をつけることも考えたんだけど、
きっと開閉しないだろう、との判断。


開けたくなったら、蝶番をつければいいだけだし、その辺はその時の気分で笑


で、材料調達を考えた際、

私は

1×1材(小口から見て18×18)
1×2材(小口から見て18×38)

を使いたかったんだけど、
ホームセンターいったら、高くて😣

だったら、
2×4材(小口から見て38×89)
がお家にあるから、これを引こう!(切るって意味です)と決めました😆


f:id:douganshufu:20220124220324j:plain

↑小口っていうのは、ここのこと⭐️


電動丸ノコで切るときは、刃の厚み分も考慮しないといけないことを考えても、(だいたい2ミリ位かな?)2×4材で作ると、一本で沢山作れるじゃない🎵安上がり💴✨👛


f:id:douganshufu:20220124220749j:plain

↑設計図🎵

家中の窓枠を考えたりしてました笑

けど、まずはリビングをね☺️


f:id:douganshufu:20220124220925j:plain

↑寸法計って、T字ガイド当てて、
(↑当て方も色々あるみたいだけど、私は右にガイドを当てて引きます)

f:id:douganshufu:20220124221135j:plain

じゃんじゃん切っていくぅー

f:id:douganshufu:20220124221226j:plain

いやぁー気持ちいいね笑
けど、指が簡単に吹っ飛ぶから、
絶対集中、
力のかけ方とか、
ガイドの当てかた、
コードを巻き込まないとか、
考えることは色々あるから、いつも緊張する気持ちは忘れない。

f:id:douganshufu:20220124221506j:plain

真ん中で交わる所は、切りかきました🎵

本来はノミを使うんだろうけど、

私は、電動丸ノコの刃を、掘る深さの刃厚にして、切り込み沢山入れてならしました😉


はじめに、プラダンをつけた完成形の窓はめようとしたら、上手く入れられなくて、、

旦那様に色々アドバイスをもらい、

枠だけはめて、形を確実に決め手から、
斜めに端材で固定して、

それから取り外して、プラダンを張り付け、
また枠をはめるという作業になりました。


↑この時の写真なかったぁー😫


長方形は、長さが同じでも平行四辺形に自由に動いちゃうから、

枠が入ったからと安心して、プラダン入れて固定したら、いけなかったんだな。。

色々勉強になりました。


固定は旦那様に最後の仕上げとしてやってもらって、完成💕

思った以上に大変だったけど、
部屋が締まった感じ😍😍


今日も1日頑張ったぁーって達成感です😆♥️