douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

上級救命技能認定証持ってて良かった😢

今週のお題「買ってよかった2021」

f:id:douganshufu:20211229114933j:plain

買ったというより、受講してよかった❕❕


私は山をやるので、(山登りをする)
最低限の救命技能は知っておきたくて、

自動体外式除細器=AED

↘️駅とかでも良くみる、

f:id:douganshufu:20211229192108j:plain


の操作とか、心臓血管センターマッサージとか、止血方法とか、色々学びました😌



これは、使うことにはならなかったんだけど、
昨日は大変な1日でした。。。



昨日、人生の先輩(80歳)と
14時に駅で待ち合わせして、
私の通う、洋裁教室の体験へ招待しました🙇
↑(駅の近くのビルに洋裁教室)


楽しい時間を過ごし、
時間は17時頃。


人生の先輩
【お腹空いたから、ごはん食べていこう❗️】


駅から歩いて5分位のうどん屋へ。


人生の先輩
【ちょっと気持ち悪いから、座る。ののが頼んで持ってきて】


のの
【わかりました❕】


で、買いに行こうとして、人生の先輩を背にレジに行こうとした、その瞬間


ガダガダガダガダ、バタン


振り返ったら、人生の先輩が椅子から崩れ落ちて、床に倒れてる、

そして意識がない。。


すぐに、店員さんの一人に指を指して

【119番お願いします】

を伝えて、意識がないから、

呼吸の確認をしようと思ったら、

意識が戻って、

人生の先輩
【今、何が起こった??】

と、覚えてない。

少し興奮気味
顔が真っ青


心臓マッサージは、とりあえずやらなくて大丈夫そうだから、

楽な体制に整えて、

店員さんにお願いして、

どんぶりとティッシュを頂き、


折り返し📱↩️の救命救急隊員に状況説明。


人生の先輩は、起き上がることも出来ないで、
意識もウトウト


救急車🏥🚑️到着して、

意識はあったから、救急隊員が軽いカウンセリングして、

結局、頭を打ってるから、病院へ。。


救急隊員
【選択肢は2つ。

1お友達(のの)に最後まで付き添ってもらう。
2家族の方に連絡して来てもらう。】


人生の先輩
【家族は呼べない。迷惑かけたくない。迷惑かけるのは一人だけでいい(のの)】

調べたら、数ヶ月前にも救急車で運ばれてて、
一人息子さんに迎えに来てもらっていました。

その息子さんは、運ばれる病院の近くに住んでいるようですが、頻繁に呼びたくないとのこと。


救急隊員

(家族に来てもらうを仕切りに勧めるが、頑固としてお断り続ける)

【ご家族が駄目なら。。お友達さん、ご同行お願い致します】


のの
【はい】


人生の先輩

【ののは旦那さんが家で待ってるんだから、帰りなさい❕】


仕切りに言ってたんだけど、

人生の先輩1人暮らしだし、

家族を呼べないのなら、一緒に居られるのは私しかいない。

旦那さんが心配とかの前に、
自分の状況わかってほしいし、

人生の先輩が本当に心配で、
検査中はずっと不安でした。


勿論、旦那様には事情を説明して、
優しいからね、迎えにきてくれて
検査の結果が出るまで一緒にいてくれました。


心強かった。


結局、検査結果は異常なしで、
帰ることになったんだけど、


旦那様が迎えに来てくれなかったら、
タクシーで帰るしかないんだね。


帰れたのは21時で、
倒れてから4時間。


今回は何もなかったけど、
これが2回目だったのは、初耳だったし、

これから、もっと気にかけていきたいなと。

そして、救命技能を学び直そうと思えた1日でございました🙇🙇🙇