douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

2022. 読書本 8冊/200冊🌠

【⭐️のの’s 2022抱負⭐️~7ヶ条~】


読書年間❕❕目標200冊❕❕
(感想を書き留め、己と向き合う👮)


8冊/200冊

f:id:douganshufu:20220110121018j:plain


【感想】

「本質を見るとは、表面上のことを超えた奥にある真実を見るということ。

そもそろ敵もいないし、味方もいない。
すべては一つ。
でも人は敵を作りたがる。
なぜなら自分を見たくないから。」


↑確かに。。
突発的な感情は特に、見えているのは表面上。
けど、本質からズレてることって多い。

何を目的に、今を行動しているか。

ここで絶対やらないといけないこと?
どうしたいのか。

自分に問う習慣をもっと身に付けたい。

敵を作りたいっていうより、
壁を作りたいって思ってるのかな。

千差万別。難しい考え方だね。




「自分を嫌いな人がいたっていい。
相手に嫌われないように思っていると、どこか自分の方にベクトルが向いている。自分を守ることに意識が向いていて、本当に相手を思っているわけではない。

自分が自分でいることの方が大切。」


↑確かにその通り。
人に合わせることって、場面によっては必要なことだと思う。だけど、合わせてばかりで、

自分はそうしたくないのに、無理矢理合わせたりっていうのはよくないと思う。


以前に、ご近所さんから、

【この政治家さんの応援クラブに入ってくれない?】署名を書かされそうになり丁重にお断りしたら

【私のこと嫌いなの?】

と責められたことがありました。
きちんと、自分の政治に対する考え方をお伝えしたところ、理解していただき、今もお付き合いさせてもらっていますが、

なんでも流れに任せてしまわないで、
向き合うことの大切さを学べたきっかけでもありました😉




「何かを挑戦するとき、
失敗するんじゃないか。。の前に、
成功したときのことを全部挙げてみる。

何をしたいか、自分に中心軸をもつ。」


↑私はどうだろう。
まずはリスクマネジメントのことを考えているかもしれない。

習い事の教室に、84歳、現役で教師をされている方がいらっしゃいます。お会いする度、パワーを頂くのですが、

元気の秘訣は、

【興味のあることは、すぐに実行❕】

だそうです。後回しはしない。
まずはすぐに取り組む。常にワクワクの気持ちを持つことだそうです⭐️

見習いたい✨
生き方がかっこよくて、いつもニコニコ😁✨✨



「0から10を目指さず、
まずは1を目指そう!
進めたら、お祝いしよう

一歩一歩大切にしていれば、途中から加速のチャンスあり!」


↑何事もプロセスが大切。
一獲千金を狙うとかじゃなくて、
コツコツと積み重ね。

これは性に合ってるなと思った😉

ケンタッキーのカーネル・サンダースさんも、
会社を作るまでのストーリーを読むと、
努力、諦めない人だったんだと衝撃を受けました。時代もあったと思うけど、、自分の芯を貫いた人だと知った日から、ケンタッキーの前を通ると、拝みたくなる笑



「やりたいことで幸せになる

努力と夢中の境目
努力は究極的には要らない
魂にしたがっていれば、
努力は夢中にかわる」


↑本当に極論だなと笑
確かに、いつかスイッチが切り替わるときがあるんだろうなと、染々考えました🤔

今やってる、あれやこれ❕
そんなことを語れる人生にしていきたい✨