douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

2022. 読書本 6冊/200冊🌠思い出話付き

【⭐️のの’s 2022抱負⭐️~7ヶ条~】


読書年間❕❕目標200冊❕❕
(感想を書き留め、己と向き合う👮)


6冊/200冊

f:id:douganshufu:20220108090737j:plain

【感想】

人生において、「何が起きるか」は大して重要なことではない。重要なのは、「その出来事をあなたがどう受け止めるか」なのである。


↑まさにその通りだなと。
事実の認識の仕方に、心の本質が現れるよねー



私たちは何かを感じたときに、自分がどういう状況でそれを感じたかをあまり考えないで、その自分の感じ方が唯一の感じ方と思っている。


↑そうかも。。
自分の価値観と相手の価値観は勿論違うし

価値観が似てることが多かったとして、
仮に正反対に感じたことがあったとしても、
それはおかしなことじゃない。と私は思う。

自分と違ったら、全否定しなさいって話じゃなくて、受け入れるが前提だけど、その後に、
「自分は○○思うよ」って伝えるのも大切だと思う🙋🙋臨機応変にだけど😁
聞かれたら応える位のレベル😆

同調しないと仲間外れって、違うと思う。


日本に限るのかな?周りに合わせて行動するっていう風習?がすごく目立つと思う。

私は海外で育ってないから、わからないけど、
英語とか勉強してると、もう文の組み立てから

Yes、Noってはっきりしてるよね。

日本語の言い回しみたいに、回りくどくない笑
いちを英語にも敬語とかあるけどさ


旦那さんが英語ペラペラの人で
以前仕事とか旅行とかで外国人と話すの聞いてたけど、

やっぱ伝えたいことを端的に話してたイメージ



私は専門家でもなんでもないけど、
友達に相談されたときに、よく話してたのが、

「どっちのデートが楽しそう?」

っていう、例え文⭐️

大好きな彼と初めてのデート♥️
前日に着ていく洋服を悩み抜いて
これが一番というのを着てデート当日。

家でてすぐに、鳥にうんち💩をつけられた。


そのとき、どう気持ちを切り替えるか。


A
一番の洋服でデートが出来ない。渋々着替える


B
これじゃなかったんだ。よし❗️ルンルン着替える



きっと初めてのデートだったら、彼氏も褒めてくれることも多いでしょう。

洋服を褒めてもらったとき、

A
これが一番じゃなかったんだよなぁ。。


B
うんち💩ついて良かったぁー❗️



喜び方も変わってくるんじゃないかなと✨


何があっても、
事実の受け入れ方次第で、世界は変わるよね☺️

そう信じたい。

だから先日、久々に凹むことがあったんだけど、
これも!受け入れかた❗️

自分のスキルアップのきっかけがやって来た‼️
どんな人相手でも、ニコニコできちゃう
最強になるぞ😊