douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

2022. 読書本11冊/200冊🌠

【⭐️のの’s 2022抱負⭐️~7ヶ条~】


読書年間❕❕目標200冊❕❕
(感想を書き留め、己と向き合う👮)


11冊/200冊

f:id:douganshufu:20220112170535j:plain

【感想】

どんなことでも、興味を持っておもしろがれば、
誰でも「好きなことだけやって生きていける」ようになる。

たった一度しかない人生
面白い数字が書いてありました。


日本人が一生のうちに活動出来る時間は、

仮に
1週間40時間の労働
一年間に360時間の残業。
23歳~60歳まで働くとすると

10万5906時間が仕事の時間。

人が一生のうちに活動出来る時間
46万7200時間
(1日8時間寝て、80歳まで生きた場合)

の1/4の時間にあたるそう。


私は自営業になったので、
仕事時間に縛られなくて、とても自由😆✨

前職の幼稚園の先生より、
伸び伸び生きてる感じです。

旦那様と一緒に仕事させてもらってて、
サポートって感じ(秘書❕❔)

好きなことやりまくって生きています😆



⭐️インプット(会話中、相手の情報を得る)
アウトプット(自分の考えを話す)
を常に繰り返すことが大切

↑なるほど。自分はおしゃべりだけど、最近は聞き役になれるよう意識している。
振られたら、自分の話をする感じ。
けど、アウトプットもやはり大切だな~


⭐️失敗しているときこそ、人はあなたに注目している

自分の失敗を別の視点から眺めることによって、ピンチはチャンスに!

↑いつまでもクヨクヨしないで、気持ちの切り替え❕なかなか難しいんだけど、自分の精神を鍛えていきたい✨



⭐️社会に必要なセカンドクリエイターという生き方
(天才の周りにいて、一緒に作品を創造する人)


↑私はまさにこれだと思う。

天才の旦那さんがいて、その下で働かせてもらうスタイル❗️
仕事中は本当に怖くて、厳しい人。
自然に敬語だし、生半可な気持ちじゃ出来ないって自負してる。

親分(旦那さん)って、見てる視点とか、考え方とか、仕事に対する姿勢とか、

本当に真っ直ぐ。

いつ、どんなときでも適切に対応して、
かっこよくて、尊敬してる。


仕事も好きだし、楽しいし、
旦那さんも好きだし、
ウィンウィン😆🎵笑笑


⭐️得た情報に対して「なぜ?」を考える習慣


↑なるほど。インプットしたものが結び付いて、自分のアイディアが生まれていくみたい。
その感覚を早く味わいたい😂


⭐️人が面白いと思ったものは、まず手にする

↑何事にも興味を❕
割かし、これは自分の性格に合うと思う。
続けていきたい😁


⭐️物事の本質を理解しないまま作業すると、失敗する。


↑これは、旦那さんにもよく言われてる。
何をするにも、何の為に今の行動があるのかを考えなさいって。
目の前の作業だけを終えることが本質ではないし、目的ではない。
もっと先を見据える大切さ。

日々学んでることが書いてありました😆


角田陽一郎さんの本、
とても勉強になり、わかりやすかったので、
違う著書も読んでみたいと思いました😉🎵