douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

2022. 読書本 17冊/200冊🌠

【⭐️のの’s 2022抱負⭐️~7ヶ条~】


読書年間❕❕目標200冊❕❕
(感想を書き留め、己と向き合う👮)


17冊/200冊

f:id:douganshufu:20220127081753j:plain



【2億円の宝くじ2当たっても、あなたは今の仕事を続けますか?】

冒頭がこれでした😆
答えはイエス

もし2億円当たったら、
周りには言わないで、親にまず送金するかな😃
別荘は欲しいし、海外に行きまくりたいとか
色々あるけど、

今の仕事は続けていきたい😍


【読書とは、これまでのあなたの人生を振り替える行為だ。】

なるほど。本を読んでの喜怒哀楽は自分の経験と重なったから。自分自信との会話が出来る。

ふと手に取った本が人生をかえることもある。
↑正に今がそうだと思う。

新しいことを始めたい❕と思って、ふらっと寄った本屋で見つけた一冊から、旦那様とも出会えたし、今の仕事がある。


本当に、ふらっと本屋で人生が180度変わりました🙌🙌🙌


【大人の勉強は何でもアリ】

勉強を勉強と感じないのが、大人の勉強。
確かに。最近の方が楽しくて仕方ない笑

勉強しなくても生きていける世の中だけど、これからもっといろんなことを学んで生きたいな。


【コレが終わったら○○しよう。の。コレをなくして○○だけで埋め尽くす】

なるほど。色々投げだしてもいいのね笑
やりたいことからやるって、楽しそう。
私はどうしているかな。。

洗濯したら、掃除して、料理をして、買い物したら、走りに行こう!

。。最近、走るところまでいってない笑

自分見つめなおさないとね。

【他人がどんな人生を歩んでいるかではなく、自分がどんな人生を歩みたいか。人生は今コノ瞬間】

人様にどう見られようと、自分をしっかり持っていれば、人生楽しくなるんじゃないかな。
一目ばかり気にしないで、まっすぐ前を向いていきたい


【好きな仕事をしている人は、ライバルの失敗にライバル以上に落ち込む】

ライバルというか、同業者での事故とかは、自分も気をつけようって教訓にはなっていると思う。
指が切断されたとか、高所から落ちて両足骨折とか、命懸かって仕事してるから。


【好きなことに夢中になるとは、プロセスを味わうこと】

確かに。なかなか芽は出ないし、わからないことも多いし、、けど楽しい軸は崩れなくて☆
どんなに落ち込んでも、少しずつ前に進めていると感じるし、時間が空くからこそ気づけることもあるから。
プロセス楽しめているのかな。


【天職とは血眼になて探す物ではなく、気がついたらしているもの】

天職のサインは、今はお話にならない実力なのに、根拠のない自信がある。。。らしい笑
私じゃないですか笑  興味から始めたのに、続いているね♪
自分で何かをするというより、フォローして動き回る二番手が合っている気がしてます笑

【夢を叶えた人は、『もっとちゃんと仕事したほうがいいよ』と言われ続けえた人】

はい。言われ続けてます笑
ちゃんとした仕事って何ですか?朝から晩まで働きづめる人しか、仕事をしてるって認められないの?
仕事ないときは、自分時間で好きなこと出来る~やった~って思うのはおかしい??

一ヶ月二ヶ月なければないで、トレーニングが出来てうれしいなって、旦那さんはよく言う笑

私も、仕事がないなら、切り替えて体動かしまくって、料理楽しんでる♪

日々を丁寧に、一つ一つの仕事を丁寧にしていれば、巡り回ってくると思っている♪


【夢中になるためには、まず勇気を持って常識をいったん捨てること】

はい。世間のいう常識はあまりないかもしれません。笑

職業を聞かれて答えて、それに対しての反応で、相手を判断することは少なからずあると思う。

珍しいね~とか位ならいいけど、そんなんで仕事来るの??とか突っ込まれていくと、ちょっとめんどくさいです笑



本の気になったプロローグと、それに対する自分の考えをつらつらと綴りました。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。