douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

聖護院大根の威力😆✨

f:id:douganshufu:20211228091137j:plain

我が家の聖護院大根で煮込んだ
【牛すじ煮込み】です♥️

昨日と【牛すじ】が続くけど、味が違うの🎵


旦那様
【今まで食べた中で一番美味しい牛すじ煮込みだよ😆❕】

と興奮気味で食べてました笑


f:id:douganshufu:20211228091349j:plain

とってーも小さかったけど笑笑

味は間違いない、煮込み専用の
聖護院大根】様です♥️


聖護院大根
【しょうごいんだいこん】
と読むそうで

ずっと
【せいごいんだいこん】

と読んでました笑笑


f:id:douganshufu:20211228091544j:plain

牛すじは下茹では2段階で
↑これは一回目、灰汁がすごいでるから捨てる❗️


f:id:douganshufu:20211228091642j:plain

2回目は、
酒、生姜、ねぎを加え
1時間煮込んで、こんな感じ⭐️

↑このスープは捨てないで🎵



牛すじと同時進行で、
大根も下茹で一時間してます♥️
米を少し入れて煮ると、そこからのデンプンが活躍して、荷崩れなく、甘味引き出して美味しくなるだ🎵🎵


牛すじと大根を合体して、
醤油、酒、味醂、鶏ガラスープ、塩、にんにく
で味を調整、更に一時間煮込むー♥️


時間はかかるけど、やっぱ美味しい😋🍴💕

f:id:douganshufu:20211228091747j:plain


↑スープを出汁に、
更に鶏肉とコラボして⭐️

大根の葉と、京人参と、
ナンプラーオイスター、醤油、塩、
特製スープ😆💕
。。汁を吸いすぎて、スープっぽくないけど笑
具沢山スープってことで笑



夜ご飯🌃🍴作りはいつも
楽しいです♥️



今週のお題「買ってよかった2021」

f:id:douganshufu:20211228101122j:plain


山で一眼レフを壊してしまい😢😢

登山日程が続いてて、カメラがないのは悲しいので😢😢

中古で速攻決めて買いました♥️


防水、衝撃強い!
正に私向け笑

画質は落ちるけど、楽しく使ってます♥️♥️