douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

牛すじ大根

今週のお題「あったか~い」

f:id:douganshufu:20211203090039j:plain

今夜は【牛すじ大根】を1品♪

これはねー旦那さんが大好きでよく作る♪
月に一度は必ず位かな♪

大根はこの時期ならではの聖護院大根‼️
煮物に適する大根はこれが一番♪だと思ってる笑

まん丸の大根、これまた美味しいんだなぁー

f:id:douganshufu:20211203091234j:plain


①大根➕大根の葉(今回は450g)は米大さじ1位加えて、なべにヒタヒタ水加えて45分位下茹で

牛すじ(今回は少なめの150g)は1分茹でたら!灰汁を取ってすぐ捨てて、

2回目は酒(50cc)と生姜(スライス3枚)を加えて45分下茹で

②大根はザルに上げて再び鍋に

牛すじは牛すじと出汁を分けて、

牛すじだけ、大根と同じ鍋へ!



牛すじは茹で汁捨てない‼️

f:id:douganshufu:20211203091941j:plain

↑これを使って、これから煮込む鍋の足し汁になるし、野菜を入れて、ちょっと塩と醤油を垂らしたスープがまた美味しいんです、牛すじの出汁がよくでてて♥️


③醤油、酒、みりん 各大2ずつ位
鶏ガラスープ素 小1位
豆板醤 小1位
にんにくすりおろし 適
水 300cc

加えて45分位、
落しぶたするのがベスト!&常に具は汁に使っている状態を意識♪特に牛すじは表面が出ると固くなるんだな、、


汁気が足りなくなったら、余った牛すじ汁を少しずつ加えて、、出来上がる♥️


時間はかかるけど、煮込み料理は大好き笑
温まる~♥️



我が家は、砂糖なし、添加物なし、野菜多め、
肉は赤身、、、などなど、制限が多いんです笑

食生活を意識して、生活習慣を大切にするのが我が家のモットーで、旦那さんは細マッチョ💪

私はゴリマッチョ⁉️笑


日によるけど、だいたい午前中に夜ご飯は作ってしまうことが多いこの頃⭐️

先月は一ヶ月間、京都に出張でウィークリーマンション使っての仕事だったので、それが出来てなかったけど。。

先月は前日までに作りおきされてるごはんを食べるっていうシステムを作って、自炊してました笑

仕事後に翌日以降のごはんを作りおき⭐️


先月の京都ライフ振り替えっていけたら楽しそう笑