douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

2022. 読書本 9冊/200冊🌠

【⭐️のの’s 2022抱負⭐️~7ヶ条~】


読書年間❕❕目標200冊❕❕
(感想を書き留め、己と向き合う👮)


9冊/200冊

f:id:douganshufu:20220112170233j:plain

【感想】

⭐️誠意を持って注意を受ける一言
「そうですね。注意してくれてありがとうございます」

→まずは素直に自分を反省すること
言い訳しないこと、
注意してくれたことに感謝すること


。。私に足りないこと。
どうしても、自分はこういう意図があって行動したんですって、伝えてしまう。
まずは受け入れる姿勢が整ってないね。
深呼吸しないとね。ふぅー
肝に命じます。


⭐️注意を受けたときに誠意を見せる一言
「申し訳ありません。ご迷惑をおかけしている点を詳しくお聞かせいただけますか?」

→言い訳封印。改善点聞き出す


なるほど。自分はどうしてるかな⁉️
意識してみよう❗️



⭐️悪口ばかりいってる人への一言。
「。。そういえば、私も、。。」

→同調も否定もせず、自分たちの話題に転換する



なるほど。悪口を聞いてる時間ほど、無駄な辛い時間はないです。同調もしたくない。
聞くに耐えないときは、いいですね👍️


色々学べた本でした😆✨