douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

実家を越えて、祖父祖母の家🏠️

今週のお題「わたしの実家」

引っ越し族だったから、
今でこそ実家(両親が住んでる家)があるけど、
そこの家で、成長の記録をするために、
柱に兄弟三人での身長を書き込んだとかなくて笑

実家っていまいち、よくわかりません🤷笑


【実家】って聞いて、ふと思い出すのは、
父方の祖父祖母の家。

二人ととも、もう亡くなってて、
家も取り壊されちゃったんだけど、


お寺の土地の長屋の一角に住んでいて、
隣の家とも繋がってたんだよね。

今でこそ、そんな作りの家なんて見ないけど、
隣の家と壁一枚で2階建てで、木造で。。

アパートがずーっと横に連なってる感じ⭐️

家の庭には井戸があって、
水汲みは、バケツでロープで都度汲んでたり、
いつからか、水汲みポンプ(手動)のもあった。

洗濯機も昔ながらだったし、
階段も床も、軋むのね笑

歩き方注意しないといけなかった⭐️

家に入ったら、まずは必ず
ご先祖様に、チーンと手を合わせてお参り。
お土産ある時はお供えして、

それから祖父祖母の元へ駆け寄る。。
懐かしいなぁ~




小学生低学年までは、まだ引っ越し族じゃなくて、祖父祖母の家までは歩いて行ける距離に住んでたから

(両親の話によると、三輪車でも行ってたとか。流石に覚えてないけど笑)


その当時住んでた家より、なぜか印象深い。


祖母は厳しい人で、
椅子の座り方とか、食べ方とか、
色々よく怒られてた笑
けど、とっても優しくて、面倒見が良くて、
いつも美味しい食べ物出してくれて、
お絵かきとか一緒に遊んでくれて
大好きだった😆💕


唯一の後悔は、
小学生3年生から引っ越してが増えて、
年一回会えるかなって頻度になっちゃってて、

大学生の時、
サプライズで1人で連絡なしで遊びに行ったことがあったんだけど、やっぱ連絡は必要だったね
タイミングが会わなくて会えなくて、

残念だったねーって電話で話したのが最後

サプライズ前に会ったのが最後でお別れになっちゃって。。かなりショックだった。
色々なことを教えてもらった大好きなおばあちゃんでした👵


祖父は、
穏やかなで、いつもニコニコしてて、
生涯虫歯がなくて、魚の太い骨までバリバリ食べて、私にいつも勧めてきた面白い人。

引っ越して、なかなか会えなくなった時は、
定期的に電話をくれて、兄弟で電話を回して
近況を話してた😆
どんな話してたかは覚えてないけど、
おじいちゃんには、何でも包み隠さず話せてたから、お父さんより話しやすかったかも笑

はじめの電話口は決まって
【名古屋のおじいちゃんだけどぉ。。】
から始まってさ笑

いや、もう電話に名前出るから解ってるんだけどさっていうのは言わないで笑

名古屋弁のイントネーションが好きで、
いつも話を楽しませてくれた😆


唯一の後悔は
戦争の話を、聞いておくんだったなって。
戦争を工場で体験している方で、
空爆に合って、隣で作業していた仲間が亡くなった話とかは、父から後に聞いた。


自分の話ばかりで、祖父祖母の話を聞いた記憶があまりないのは、ちょっと悔いてる。



テーマが実家だったのに、
今はなき祖父母の家を思い出したののでした😆

f:id:douganshufu:20220114102838j:plain

昨夜の【けんちん汁】と共に🙇✨