douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

2022. 読書本 15冊/200冊🌠思い出話付

【⭐️のの’s 2022抱負⭐️~7ヶ条~】


読書年間❕❕目標200冊❕❕
(感想を書き留め、己と向き合う👮)


15冊/200冊
f:id:douganshufu:20220115194547j:plain

【感想】
大好きな小路幸也先生の本⭐️

今回は小学生の女の子と高校生の男の子の
二人兄妹が主役⭐️

お父さん、お母さん、おじいちゃんと
5人で暮らしていて、

ほのぼのあったか日常ストーリー😆☀️

この二人がつむじ2つあるんです😏


柔道🥋頑張る妹
音楽🎧️頑張る兄


この時期ならではの悩みを二人はそれぞれ抱えていて、各々自分と向き合っていく様が書かれていました😊✨

言葉の表現力とか、情景とか、
小路幸也先生が好きなのは
話し言葉で進むストーリーで、
入り込みやすい設定だから?

語彙力ない私でも、
本の中で、難しい言葉の意味を説いて、応えるシーンとか結構あって、
それで知ることが多いんです😆

もっと、勉強しなさい、自分❕ですね笑



私は小学生の時、
水泳で挫折、(1級取って、4種目泳げるし満足)
→多分6年位

そろばんで挫折、(2級取って、引っ越しに😣)
→多分2年位

ピアノで挫折、(幼稚園先生レベルは到達出来てたから、習った会はあったかな)
→多分7年位


どれも1つの事が長続きしなかったから、

1つの事に夢中になって、励む人達が描かれてると、惹かれちゃうのかな?


バスケは15年位やってたけど、
引っ越しとかでやめちゃった😫

また走り回りたいなぁ~笑