douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

2度目のこんにゃく作り😆💕

こんにゃく作りのプロになりました❕❕
↑言い過ぎ笑
まだ今回で2回目です笑笑


今回は、こんにゃく師匠が育てた。。
(手作りこんにゃくの存在を教えてくれた方♥️)

f:id:douganshufu:20220106200013j:plain
蒟蒻芋を頂きまして♥️


リベンジさせてもらいました😁✨
前回は重曹使って上手くいかなかったので、


それを相談したら

f:id:douganshufu:20220106200203j:plain
↑これを使いなさいと、くれました😆💕

4グラムしか使わないのに、
250グラムもあるので、一生もの😂😂😂笑


f:id:douganshufu:20220106200456j:plain
↑裏面を見ると、重曹と似たような用途⭐️



【こんにゃく作りリベンジ💕】
レッツ❗️スターティン🌠
↑スタートって意味です笑


f:id:douganshufu:20220106200536j:plain
↑まずは皮を剥きます❗️
剥かなくてもいいらしいんだけど、
私はたわしで擦ってから剥きました😆


f:id:douganshufu:20220106200656j:plain
↑芋とお湯をジューサー2回に分けて、撹拌⭐️

芋の重量の4倍の50℃のお湯
(今回は芋400グラムお湯1600cc)


f:id:douganshufu:20220106200919j:plain
↑大きなボウルに移して
手でモミモミ10分位⭐️こんな感じ


f:id:douganshufu:20220106201009j:plain
↑水100ccに精製ソーダ4グラム溶かした液
一気に投入して、素早く混ぜる❕❕

(すぐに固まりだすの😱😱)


~20分位放置~


f:id:douganshufu:20220106201143j:plain
30センチ角高さ6センチの容れ物ギリギリ😵💨


f:id:douganshufu:20220106201305j:plain
↑好きな大きさにカットして✂️


f:id:douganshufu:20220106201353j:plain
↑沸騰したお湯に入れて40分位🎵


f:id:douganshufu:20220106201425j:plain
↑昨日は、1/8サイズを習い事へ💕
8人の方に食べてもらえました🎵


今晩は、このこんにゃく使っての料理🌠

f:id:douganshufu:20220106202036j:plain


自分が育てた
聖護院大根と夢のコラボしました😍😍


とうがらし🌶️をちょっと油で煎って、
大根、人参、こんにゃく、牛スジ

赤味噌、信州味噌をミックスして🎵

酒と醤油でちょちょっと味付け🎵


いやー美味しい😋♥️


近所にも、手作りこんにゃくを
少しお裾分けしようかな🎵🎵


やりたいことが山ほどです😆☀️
寝る間も惜しいと言いたいが。。

10時間は寝ます笑

おやすみなさい🌜️