douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

蒟蒻作り 続き

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

f:id:douganshufu:20211205093711j:plain

習い事のほぼ同期の友達に、(実際には3ヶ月も先輩なんだけど笑)なかなか教室で会えなくて寂しくて会いに行ってきたら、自家製野菜を頂けた😉🎵 ちょっといいこと♥️

話は尽きないね、また遊びに行くぞ♪


今日は【筑前煮】を作る予定だったから、

大根の葉を

f:id:douganshufu:20211205093917j:plain

菜飯と、ごはんのお共にパッと作って、

残りは明日以降からごはんで何か作っていこうかな⭐️何作ろうかなぁー🎵


そうそう、
昨日の初めての蒟蒻作り後半は大変で😰

最後の仕上げに茹でる時に、分離しちゃったよよぉぉぉ😭😭😭

で、パニック🌀😱で写真とるどころでなく笑

家にいた旦那さんの部屋に駆け込み相談🙏


すぐにいろいろな調べてくれて、
失敗の原因とか、解決方法とか、

本当に優しいね。頼りになる😚💕


結局はお湯の中に落とした形ではなかったけど、
個々が合体して

f:id:douganshufu:20211205094435j:plain

こんな感じ。形にはなった笑

味は。。。


美味しい😋🍴💕

f:id:douganshufu:20211205094601j:plain


山形出張で山形県民に教えて頂いたレシピ

【いも煮】

真冬の出張1ヶ月位で、雪国を体験できた良い思い出つきな味♥️


まだ茹で前段階の蒟蒻が

f:id:douganshufu:20211205094944j:plain

日持ちはするみたいだから、徐々に茹でていこう‼️分離が怖いけど笑


f:id:douganshufu:20211205095052j:plain

まだ途中だけど、今夜の筑前煮ー💕