douganshufu’s blog

i'm 童顔主婦!元幼稚園教諭♪家事とアウトドアを愛する30代女子

初めての蒟蒻作り

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

季節物の蒟蒻芋♪

f:id:douganshufu:20211204113152j:plain

初めて物を見て、初めて買えたので、

ちょっといいこと♥️


いつも手作り蒟蒻は友人から頂いてばかりだったので、今年は自分で作ってみたいと思ってたんだな✨


だが、なかなか作るの大変なんだなぁー😢

会う度に蒟蒻をくれた友人を尊敬🙏


f:id:douganshufu:20211204113448j:plain

たわしでごしごし。。

f:id:douganshufu:20211204113514j:plain

小さめに切って、

f:id:douganshufu:20211204113538j:plain

芋と同じ重さの水を入れてミキサー撹拌

f:id:douganshufu:20211204113641j:plain

思った以上に多くて鍋は二刀流ー

中火にかけて、まぜまぜ。。

プクプクしたら、弱火で5分くらいグツグツ。。


また同じ重さの水を入れて繰り返しー💫


。。。大変なんだなぁー😢


2回目のグツグツの時に、

お湯300ccに重曹15gram溶かしておいて、

f:id:douganshufu:20211204113801j:plain

こんな感じになったら、

容器に容れて、素早くお湯重曹を流し込み、
100回位泡だて器でシャカシャカ。。


30分位放置して。。。


f:id:douganshufu:20211204114337j:plain


適度に切り分けて、

塩を少々加えたお湯で30分程ゆがいて灰汁抜き



完成‼️


完成して食べる感じは

また次回で笑